ブログネタ
スカイリム に参加中!
今回はCKではないのですが、フォロワーの髪の色を変える方法を紹介します。
ネクサス等でDLするフォロワーは、自分で作ったキャラクターではないのでCKで髪の色を調整できません。
そのため、メッシュファイルを直接加工して髪の色を変更します。
なお、今回はメッシュの加工の話なので、NifSkopeというフリーソフトがインストールされている前提で説明していきます。

今回の作業を行なえば、こんな感じフォロワーの髪の色を自由に変えられます。

無題
 
一例として、元々は金髪のNoemieを、Selaと同じような青い髪に変えて姉妹っぽくしてみました。
 作業自体はNIFファイルの数値を変えて保存するだけですね。


<作業1 :顔のメッシュデータ(NIF)を探す>
 
ネクサス等でDLするスタンドアロン形式のフォロワーがインストールされている状態で作業を始めます。基本的にインストールされたフォロワーの顔データ(NIF)は、スカイリムのフォルダの中の以下階層に保管されています。

 Meshes>actors>character>FaceGenData>FaceGeom>●●●.esp>●●●.nif

この●●●.esp以下の階層のnifが加工対象ということになります。
今回のサンプルのNoemieの場合はこうなりますね。

 Meshes>actors>character>FaceGenData>FaceGeom>OK_Noemie.esp>00027E41.nif 

この「00027E41.nif」を開いて加工します。


<作業2 :NIFを開き髪の色を変える>

NIFを開いてみましょう。髪に関係するNiTriShapeが加工対象となります。
髪型によって対象数は異なりますが、大抵は2~3か所(Hair、HairLine、+α)だと思います。

MODの作成者様次第ではありますが、HairやHairLineという名称をつけるのが一般的ですね。
 無題

今回のNoemieの場合は「custom_HairFemaleNoemie」と「custom_HairLineFemaleNoemie」の2か所です。
この髪型に相当する NiTriShapeが分からない場合は、モデリングされた3D画面(画像の右側)の髪型に相当する部分をクリックするれば、自動的にNiTriShapeが選択されます。

それでは、まず初めに「custom_HairFemaleNoemie」から加工します。
(順番は特にありません)
無題
 画像のように、①「custom_HairFemaleNoemie」を展開し、②「BSLightingShaderProperty」の中の③「Hair Tint Color」を加工します。カラーの円盤マーク(?)みたいなものをクリックすると、④好きな髪の色を選択でします。ここで、希望の髪色を選んでください!

この作業が終わったら、円盤マークの横の#~(色番号)をクリックしてください。

無題
そうすると、④で選んだ髪色のRGBカラーの数値が表示されます。
この値を控えておいてください。
この数字を控えたら、「custom_HairFemaleNoemie」の作業は終わりです。


次に、「custom_HairLineFemaleNoemie」を加工します。やる作業は同じで「custom_HairFemaleNoemie」で選択した髪色と同じ色になるように、「BSLightingShaderProperty」の中の「Hair Tint Color」を加工します。

ただし、円盤マーク(?)で色を選択すると、微妙に色が変わってしまう場合があるので、私の場合は、前述で控えたRGBの値を直接入力するようにしています。

無題

このように、髪に関係するNiTriShapeの「Hair Tint Color」を希望の色に変えたらNIFを保存してください。これでフォロワーの髪の色は変わるはずです!



…青髪エルフの姉妹っぽくなったかな??

ScreenShot237