前回触れた、チャイルドヴォイス化の実際の作業に触れたいと思います。
作業手順は以下の2ステップです。

1.フォロワーのVoicetypeを変更する。
2.フォロワークエストを自作する。

<0.フォロワークエストを自作する前に…>
DialogueFavorGenericやDialogueFollowerのフォロワーメニューに関係するPlyaerdialogueを一つの自作クエストに集約しなければいけません。

が、めんどくさいので作業の効率化のために、私が自分用に作成した練習用のテンプレートを使って説明させてください。⇒テンプレートはこちら (ver3にアップデートしました!)

テンプレートには「OK_DialogueFavorGeneric」という自作クエストを入れています。
もし、1から自作クエストを作成される場合の、見本として活用してもらえたら幸いです。
今回は、こいつをベースに作業をしていきます。※

※テンプレートは私個人のカスタマイズ(簡略化)が反映されているので、慣れてきたら自分で一から作った方が良いかと思います。なお、テンプレートはバニラのスクリプトを参照するように変更したため、別途インストールするスクリプトはありません。  
テンプレート自体は残念ながら完全ではないので、導入後に、各自カスタマイズをお願います。


<1.フォロワーのVoicetypeを変更する。>
今回は、例として私がネクサスに投稿した「Human Beast Caravan」のメンバー2人(Gigi,Laura)を男の子・女の子の声にしてみたいと思います。

2ScreenShot62_r

CKで読み込むときは次のような感じです。
フォロワーのespをアクティブにして、テンプレートのespと共に有効にしてください。

1

そして、CKが立ち上がったら、フォロワーのVoiceTypeを変更します。

a1

あと2人に共通のKeywordを設定したいと思います。別にKeywordではなくても良いのですが、2人のキャラクターの音声を同時に変える都合で設定させてもらいます。今回は「OK_voice」というKeywordを設定しました。Keywordの名称は何でもよいです。

2015-02-18_211937

2015-02-18_211951

これで、フォロワーの設定は完了です。



<2.フォロワークエストを自作する。>
次に、クエストを作成します。
まず「OK_DialogueFavorGeneric」をコピーします。
右クリックし、「Duplicate」でコピーできます。
このコピークエストが最終的に活かされます。

2

コピーのクエスト名を直します。名前は好きなものでOKです。
今回は「OK2_DialogueFavorGeneric」としますね。
こんな感じになればOK

3


なお、このコピークエストのPlyaerdialogueは空っぽの状態です。
そのため、「OK_DialogueFavorGeneric」から「OK2_DialogueFavorGeneric」へ
Plyaerdialogueの移動を行います。

「OK_DialogueFavorGeneric」のを開いて、タブ「plyaer Dialogue」を見てください。
ここにあるDialogue~を全て、コピークエスト(今回はOK2_DialogueFavorGeneric)へ
移動します。やり方は画像の通りです。

4


こんな感じで移動が完了したらOKです。

5


次に、「OK2_DialogueFavorGeneric」の加工に入ります。
まず、DialogueViewを読み込んで整理します。
手順は以下の画像をご参照ください。
(クリックして大きい画像で見てください)

6

このブロックが、シュチェーション毎の台詞になります。
次に各シチュエーションのIDを変更していきます。
以下の赤枠・青枠で囲った部分をクリックし、IDを変えてください。
今回は頭に「OK2_」をつけました。
オレンジだけなく、緑色・灰色のブロックも忘れずに!
(以下の画像でオレンジのブロックに文字がないものがありますが、これも変えてます)

2015-02-18_195851

これで、DialogueViewの設定は完了です。

そして、最後にPlyaerdialogueを設定します。
やることは、各台詞のconditionsの追加です。

以下のように、各台詞(info)をクリックし、conditionsに「haskeyword」を追加します。
フォロワーに冒頭で設定したkeywordを図のように追加してください。
図の作業を全ての台詞に行ってください!
これで、台詞の対象が2人のフォロワーに限定されます。

a5


これで、自作クエストの設定も完了です!

それでは結果を見てみましょう。
なお、この自作クエストのフォロワーメッセージを表示させるためには、導入後にセーブ&リロードが必要です!



こんな感じで、一旦は男の子・女の子の声で話してくれつつ、フォロワーにもなりました。
最後に、まとめとか、無音部分の対処方法を書きたかったのですが、
長くなってしまったので次回にします。