■はじめに
以前、ネクサスにLunettaという獣人フォロワーを、リディアさんの声で投稿した時、 「声が似あわない」「可愛い声にしてほしい」という意見を、多くの国々の方から頂きました。

カスタムボイスの音声を入手するあてもなく、かといってバニラの子供の音声をMODに同封することに抵抗があった私は、とりあえずインストール済みの子供の音声を、できるかぎり再生させるような設定をとることにしました。上記のLunettaでいうとchild voice verというものです。

この手法は、フォロワーメニュー(ついてこいや別れるとか)を表示させるクエストを、自作して再現する方法です
サンプルイメージを動画で撮ってみました。

2ScreenShot29_r



二人は、同じバニラの声を使用していますが、会話の音声や再生される音声数が異なります。

紫色の服の娘は、言動が怒り口調で、アイテムを交換しようとすると怒られます。
ピンク色の服の娘は、言動が穏やかで、 アイテムを交換しようとする時は無言です。

今回はピンク色の方を再現する方法です。この娘がアイテムを交換しようとする時は無言なのは、音声を同封していないからです。

音声の構成を整理するとこんな感じだと思います。
(間違えてたらすみません…)

2015-02-18_013136

ポイントは2つあると思います。

<①クエストごとに音声ファイルの置き場所が指定されている>
 子どもの音声は、クエストのDialogue~で指定されています。
 各クエストの中で、「Voicetypeがfemalhildであれば、フォルダ○○○の音声ファイル●●●を
 再生する」みたいな指定がされています。バニラの状態だと音声はBSA「Skyrim - Voices」
 の中が指定されていると思います。この指定先は、自分で自由に設定できません。

<②子どもの声のNPCはフォロワー系のクエストが一部機能しない。>
 NPCのフォロワーへの勧誘や解雇、フォロワー時のメニュー(アイテムの受け渡し等)
 DialogueFavorGenericやDialogueFollowerで管理されていますが、バニラの仕様で、
 子どもの声を指定したNPCはうまく機能しないように制限されています。
 (子供の声に限らず、フォロワーにできないタイプの音声は全て制限されている)
 具体的な理由については省略します。

子どもの声のフォロワーを作るためには、②の制限を外したクエストを自作しなければいけません
(バニラを直接直してもイイですがあまりお勧めしません)。

ただし、自作した②のクエストは、DialogueFavorGenericやDialogueFollowerで管理している音声相当を、別途用意して割り当てる必要があります

サンプルのピンク色の娘がアイテム受け渡し時に無言なのはこの理由からです。

まとめるとこうなります。
無題

DialogueFavorGenericとDialogueFollowerの必要な機能をコピーした自作クエストを用意し、その部分の音声は妥協する。

こうすることで、ピンク色の娘相当の会話は再現できます。
ちなみに紫色の娘は、妥協せずに、怒り口調の音声を同封したため、アイテムの受け渡し時に怒ります。

長くなったので、作業は次回(後編)で!